2011年12月23日

Can I~? Can you~?の使い分け


Q:Can I~? Can you~?がごっちゃになります。

Can I pass me the salt? は変ですか?








A: 多くの英会話の本に

Can I~?(〜していいですか)

Can you~?(〜してくれますか)

と書いてありますが…



実は

Can I/

Can you/

ばっさり切ってしまうのは問題。★



主語と動詞が

見えなくなってしまうから。。




borrow(借りる)

lend(貸す)

を例にとってみます。



以下、お金に困った人のセリフ。


Can I borrow some money?

Can you lend me some money?



Can/ I borrow/ some money?

可能? 私が借りる 少しお金を


Can/ you lend/ me some money?

可能? あなたが貸す 少しお金を




この視点を持つと

Can you pass me the salt?

が正しいとわかります。


塩をパスするのは

Iではなくyouだから。




英語

主語と動詞が

セットで見えること


何より大切です。☆






PR 初心者でも安心のオンライン英会話





にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
クリックしてね♪(^^ゞ


posted by Andy at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | オンライン英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

最新☆おすすめ英会話本

CA392730.jpg

Q: NHKの基礎英語3をひととおり学習し終えたのですが、

私のレベルに合う良い英会話の本はありませんか。






A: 基礎英語3は中学校の英文法が復習でき、

それを会話でどう使えるか学べてよかったですね。

連続ドラマになっているのも継続する上でGOOD!



やはり英会話の本はストーリーになっている方が

だんぜん覚えやすいです☆



同じようなドラマ仕立ての本

本屋さんでいろいろ探した結果

1冊だけありました!(ほんと少ない★)



今度こそ身につく英会話入門

主婦の友社(1700円+税)



一度覚えたら忘れられないエピソード記憶術

と書いてあります。


これこそクローバーのレッスンが目指していること



興味のある方は書店で手にとってみてくださいね☆




PR 初心者でも安心のオンライン英会話





にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
クリックしてね♪(^^ゞ


posted by Andy at 12:15| Comment(1) | TrackBack(0) | オンライン英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

英会話の失敗談★


Q: 英会話で、はずかしい思いをしたことがありますか。







A: もちろん、ありますよ〜。



英会話のジオスに入社した初日のこと

カナダ人の先生とあいさつしました。



最近行った海外旅行の話になり

「N.Y.のエンパイヤーステートビルディングに上りました」

と言おうとして、


I climbed the Empire State Building.


と言って変な顔をされました。



climb は「登る」なので

スパイダーマンみたいによじ登ったという意味に。



ただしくは

go up 「上る」を使って

I went up the Empire State Builing.




日本語につられると

どうしても単語選択ミスをしてしまう。

「登る」と「上る」のように

漢字で区別している表現は要注意ですね〜★




そうはいっても、

外国語は(母国語も)まちがえながら覚えるもの。

ミスは愛嬌で

前向きに進んでいきましょう。(*^_^*)






PR 初心者でも安心のオンライン英会話




にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
クリックしてね♪(^^ゞ
人気ブログランキングへ


posted by Andy at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | オンライン英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

